国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS "I Feel the Earth Move" by Carole King

<<   作成日時 : 2016/12/19 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首記の曲は、TapestryというLP盤の中の一曲で、Carole Kingにより作詞作曲されています。これは1971年に発売され、私が20歳になるかならないかの頃で、どうした訳かこのLP盤を買って、それを佐世保市内のダム(Dumb)という喫茶店に預けっ放しにして、私がそこに行く度に、その店の看板娘だったM子ちゃんに再生して貰っていたものです。

大学を卒業し東京の商社で勤めるために佐世保を離れる時、その店に預けていた数枚のLP盤はそのままにしておきました。どうせ東京に行っても、HiFiステレオ機を買うお金も音楽を聴く余裕もないだろうと思っていたからです。ただギターだけは持って行きました。

それで、この曲の歌詞は、まだ若かった私には、非常に強烈に響きました。Carole Kingは、本当に熱い女ですね。私の感性で歌詞を日本語に訳してみます。

なお、Carole Kingと喫茶店ダム(米海軍基地の正面玄関近くにあった)もYouTube動画に出て来ます。もちろんこの曲ともう一つIt's Too Late<http://urx2.nu/AqmT>もギターで演奏し歌います。この曲は、基本がジャズ調なので、本来はエレキギターが似合っていますが、来年少しお金が出来たら、フォークギター(Acoustic Guitar:通称アコギ)を買い、この演奏を練習しようと思っています。

====================
"I Feel The Earth Move"
http://urx2.nu/Aqna

I feel the earth move under my feet
I feel the sky tumbling down, tumbling down
I feel my heart start to trembling
Whenever you're around
足下の地球が動いているように感じる
空が崩れ落ちているみたい
私の心臓がバクバクするの
あなたが側にいると

Ooh, baby, when I see your face
Mellow as the month of May
Oh, darling, I can't stand it
When you look at me that way
ねぇあなた、あなたの顔、
まるで5月のように甘ったるい
恋しい人、もう我慢できない
そんな目で私をみつめたら

I feel the earth move under my feet
I feel the sky tumbling down, tumbling down
I feel my heart start to trembling
Whenever you're around
足下の地球が動いているように感じる
空が崩れ落ちているみたい
私の心臓がバクバクするの
あなたが側にいると

Oh, darling, when you're near me
And you tenderly call my name
I know that my emotions
Are something I just can't tame
I've just got to have you, baby
愛しい人、あなたが近くにいて
私の名前を優しく呼ぶ時
私の感情を抑える事ができないの
ただただあなたが欲しくなる

I feel the earth move under my feet
I feel the sky tumbling down, tumbling down
I feel the earth move under my feet
I feel the sky tumbling down
足下の地球が動いているように感じる
空が崩れ落ちているみたい
足下の地球が動いているように感じる
空が崩れ落ちているみたい

I just lose control
Down to my very soul
I get a hot and cold all over
I feel the earth move under my feet
I feel the sky tumbling down,
Tumbling down, tumbling down...
もう我慢できない
心の奥底まで
気持ちが激しく揺れ動く
足下の地球が動いているように感じる
空が崩れ落ちているみたい
ガラガラと音を立てて
====================

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"I Feel the Earth Move" by Carole King 国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる