アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
フロリダ国際大学教科書用に1章執筆寄稿
 昨年の10月初旬、私は米国に飛び三カ所を訪問した。まずニューヨークに向い、すぐにアトランタに飛び、そこからフロリダ州のマイアミに向った。その主な目的は、マイアミにあるフロリダ国際大学で日本の歴史、文化などを教えるエリック・メッサースミス先生に会い、私が担当執筆した"Relations between the United States of America and Japan"の採択に対するお礼を言うためであった。9名の執筆者がそれぞれの章を書いてこの本に寄稿している。メッサースミス先生は、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 10:30
中国が抱へる経済問題と第3次世界大戦の危機
 小生は『宮崎正弘の国際ニュース・早読み』を拝読してゐる。彼は高名な中国専門家であり、彼の情報収集は素晴らしく、彼が報道する内容は驚嘆に値する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 10:21
インターネット選挙運動解禁
 いよいよインターネットによる選挙運動が始まる。以下のWebsiteはその注意点を説明している。 http://promotion.yahoo.co.jp/netsenkyo/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 13:39
巧妙な罠
この世にうまい話はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 09:58
デジタル・ディバイドと現代のインテリジェンス
以前私は連続して首記の話題について投稿した。 以下である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 14:50
安倍首相の覚悟
 今日、内閣総理大臣安倍晋三閣下の所信表明演説をテレビで拝見し、改めて、安倍首相の覚悟を確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 20:01
大津事件
 大津市の中学校で起きた暴行事件は、連日インターネット上で燃え盛り続けている。私は、しばらく静観していた。心の中で「これは日本人特有の精神がなせる業で、加害者と被害者そして傍観者達の間に起きた凄惨かつ悲惨な事件だな」と思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 09:53
新潮と文春の橋下叩きの異常さ
 山崎行太郎氏が氏のBlogに「文春・新潮」ジャーナリズムに危機と終焉が迫っているのか??? 不発に終わった『橋下徹バッシング騒動』のお粗末は何を意味するのか ?」と題した短い文章を昨日(11月30日)投稿している。Twitter上で誰かが山崎氏のBlogを紹介していたので、彼及び彼の記事を知った。今日まで彼の事全く無知だった。世の中にはたくさん優れた人がいるんだな、と思いを新たにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 17:33
インターネットと政治
 Twitter上で@shigenobutamura(自民党「田村重信」代議士)の意見が私のTwitterの追っかけになっている人から回覧された。回覧をRetweet(略称RT)と言う。私は、早速彼のBlogを拝見して、「あ、この人凄い!」と思い、すぐさまTwitter上で彼の追っかけ申請を行った。追っかけは英語でFollow/followerと言うが、「追っかけ」は私の日本語訳だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 09:54
ドイツの金融政策がEuro制度を破壊するかも − ソロス曰く
 再びReutersのTwitter速報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 19:17
思った通り! 中国の国立銀行は人民元買いに奔走
 さきほどTwitter上でReutersから以下の情報が入った。   China state-owned banks buying dollars heavily: traders http://link.reuters.com/waz33m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 14:55
いよいよ人民元が高くなり始める
 Wall Street Journalの最新情報によると人民元が近代の歴史において最も高い水準に上がった由。 http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704050804575319634152447518.html?mod=e2tw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 22:45
リポーターしまんだBLOGの紹介
 いやこの人は凄い! 愛くるしい表情に隠された強い意志が彼女の言説により見て取れる。彼女は「島田奈央子」さん。Freelancing announcerだから、立場としては個人事業者の私と似ている。以前も私は当Blogで書いたが、寄る辺のない個人事業者は、政治的な意見を主張するとおまんまの食い上げになる危険性も高い。しかし、通称「しまんだ」さんは堂々と民主党批判を彼女のBlogでもTwitterでも展開している。私は、よほどの事がない限り、政治批評を展開する事はなかった。しかし、日本の政治が民主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 17:04
中国経済の失速始まるか
 ヤフーの速報http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000058-reu-bus_allその他Financial Timesなどを含む有名各紙は、中国当局が人民元切り上げを容認する発言をしたにも関わらず、一向に人民元の価値が上がらない事を報道している。その背景に見えるのは、大量の人民元買いがある中、中国当局が必死でUSドル買いに走って、人民元の相場をUSドルに固定(peg to the US dollar)している事が分かる。恐らく凄まじい勢い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 16:08
カナダで日米首脳会談
最新の産経電脳短信によると菅首相はカナダで開かれるG20を利用して日米首脳会談を持つそうだ。以下がその報道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 14:09
BP会長発言と異文化の問題 - 続き
 昨日、当BlogにBP会長が言ったsmall peopleに関して投稿したが、米国在住の市村佐登美さんが彼女のBlogでかなり分かり易く解説しているので、そのURLを以下に紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 09:22
中国の経済崩壊は秒読み段階か
 少し前に中国の経済情勢について若干書いたが、それを裏付けるような情報を以下発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 21:22
中国の近未来について
 中国に進出している外資系企業(日系企業を含む)に勤める労働者達が最近賃上げ闘争を行い、次々に工場の稼働が停止している。これを中国政府は傍観するのみだ。資本主義の本質をあまり共産党員が理解していないのがこれで明白である。労賃が上がれば、製造物の原価が上がり、国際競争力が落ちるのは、当然の事。今まで、粗悪品だったがそれを上回る単価の安さで中国製品は世界に出回っていた。現に、私が電脳と共に使用しているネズミ(Mouse)は、何個も故障しているが、全て中国製だ。安いから、まぁこんなものか、と思いつつ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 15:30
Twitter異変 産経新聞社会部のTwitter口座削除?
 今日の昼前頃、Twitter上の http://twitter.com/SankeiShakaibuを覗こうと思ったら、その頁が削除されて存在していない事が分かった。だから、産経新聞社に直接Emailを出してどうなっているのかと問い合わせしている。まだ返事がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 13:34
2位じゃだめなんでしょうか
 正直言って、私は、当Blogに政治的な記事を掲載したくない。そもそも当Blogの目的は異文化経営にまつわる諸事とそれに関連する事柄を書く事にある。しかし、昨今の民主党の政治手法に小生は、恐怖心を覚えてならない。政治が経済の足を引っ張っているように強く感じ、ならば、それは私の個人事業にも大いに影響を与える事必至だ。だから、政治に関しても当Blogにおいて言及する事にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 14:04

トップへ | みんなの「政治」ブログ

国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる