アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国際経営コンサルティング」のブログ記事

みんなの「国際経営コンサルティング」ブログ

タイトル 日 時
日英Profile作成
日英Profile作成 国際リーダーシップ育成コーチ及びトレーナーとしての仕事が増えつつあり、これを機会に私の日英Profileを以下のように一新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 17:56
有料動画配信:How to Work with Japanese
有料動画配信:How to Work with Japanese     ベルギーのブラッセルにあるCulturally Intelligent Business(通称CIB)が、昨年末にLinkedIn経由で私に連絡して来た。LinkedInとは事業専門Social Networking Media (通称SNM)で、そこに参加しているのは、企業そのものや、社長を含む役員、社員、人材斡旋業者や私のような個人事業者などだ。Facebookなどの個人の集まりとは趣を異にしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 12:41
欧米系企業顧客100%
 異文化意思疎通研修講師として既に18年が経過した。産能大学国際部から委嘱を受けて大手情報機器製造会社に勤める管理職者が海外に赴任する前研修を提供する仕事がその始まりだった。その頃から約10年間は日本企業の国際化に資するための異文化研修を提供していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 10:50
商業英語に関して:第2弾
 先に『商業英語に関して』という題で私見を述べた。後で読み返したら、もう少し追記すべき重要な事項があることに思いが至り、この稿でそれを補いたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 09:48
商業英語教育に関して
ビジネス英語は、商業英語と呼ぶのが正しい。いつの頃からか日本ではカタカナ語が氾濫し始めて、商業をビジネスと置換し、本来、商業が持つ意味が希薄となり、本物の商業英語がかなりおろそかになってしまっているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 09:12
フロリダ国際大学教科書用に1章執筆寄稿
 昨年の10月初旬、私は米国に飛び三カ所を訪問した。まずニューヨークに向い、すぐにアトランタに飛び、そこからフロリダ州のマイアミに向った。その主な目的は、マイアミにあるフロリダ国際大学で日本の歴史、文化などを教えるエリック・メッサースミス先生に会い、私が担当執筆した"Relations between the United States of America and Japan"の採択に対するお礼を言うためであった。9名の執筆者がそれぞれの章を書いてこの本に寄稿している。メッサースミス先生は、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 10:30
DOCOMO smart phone
 先週ドコモのSmart phoneを購入した。機種はDocomo Aquos Zeta SH-01F。私はSmart phoneを取得するのをかなりの間ためらっていた。流行に乗るのがあまり好きではないからだ。アップル社が初期のSmart phoneであるiPhoneを発表したのは、随分前になる。皆こぞってそれを購入し始めたが、私は、旧来の携帯電話のみを、もっぱら受信専用に活用してたし、通信は主に軽量PCに依存していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 11:04
インド大使館でIndia IT Forum主催講演 - 日本人との商談方法その2
インド大使館でIndia IT Forum主催講演 - 日本人との商談方法その2 以前首記の講演の件についてこの場に投稿しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 13:07
記憶の固定化と偏見
面白い事に気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 09:32
四国生産性本部・人財育成研究会講演
先の話ですが、8月31日私は香川県高松市に飛びます。四国生産性本部・人財育成研究会のご招待により講演をさせて頂く予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 10:34
日本人とEmail通信
 先ほどYouTubeに新しいビデオを掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 20:45
ビジネス英語の諸問題‐その2
 前回は「国際事業に関与した経験があってこそビジネス英語を教える事が出来る」という事で長文を掲載しました。今回は、「ビジネス英語に必要な語学力」に関して検討してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 11:13
ビジネス英語の諸問題‐その1
 最近英語力のある日本人が増えていて彼らがビジネス英語を日本人に指導している場合が散見されます。彼らは(全員ではない)日本の大学もしくは大学院で英語学もしくは英文学を専攻していたり、英語圏の大学もしくは大学院で何らかの学問を修めたりしています。あるいは、TOEICという私から見ると非常に不均衡な英語力しか測れない英語検定試験で900点以上を取ってビジネス英語を教えている人もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 10:29
ある国際派の異文化知らず:その2
 やっと時間が出来た。ここしばらく米国系製薬会社日本法人に提供する研修のためにかなり緊張していた。それにこの暑さ。たまらんのです。仕事が終わって一段落した後は、もぬけの殻の状態となり、時間はあるのに体が動かない。そういう日々が数日続いて、本日、ようやく手を動かす気になって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 17:51
ある国際派の異文化知らず:その1
 自称国際派の日本人はかなりの数に上る。小生は国際派であるとは自負せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 20:37
メルマガ開始!
  昨日からまぐまぐのメルマガ配信を始めました。当Blogのホームページのみならず各投稿の右側にまぐまぐ発行メルマガの登録・停止用の青色のバーナーがあります。その空欄に各自のEmail addressを書き込み、登録ボタンをティックして「送信」ボタンをおすと、まぐまぐからそのEmail addressに確認のメールが来ますので、その指示に従って操作すれば登録が完了します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 07:46
英文Blogger開設!
 英語のBlogをGoogle上のBloggerに開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 09:57
動きが加速中!
 今日は大手町で素晴らしい打ち合わせが行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:31
Gentlemen, start your engines
 首記の英語は、F1の開始の合図である。最高に調整された車がブンブンエンジンを鳴らして、その掛け声とともに一斉に飛び出す。私は、今日、その合図が聞こえた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 20:12

トップへ | みんなの「国際経営コンサルティング」ブログ

国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー 国際経営コンサルティングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる