国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Swing Girls

<<   作成日時 : 2016/12/13 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜、久しぶりにSwing音楽を聴きたくなり、YouTubeで遊んでいたら、2004年に封切られた首記の映画の一コマを発見しました。山形の17人の女子高生らが、楽器など演奏した事もないのに、見事にこの演奏が出来るまでになった物語を表現したこの映画は最高です。

その圧巻の部分が以下のYouTube動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=FVSMwgOjAJw

実際この映画に出演した若い女優達と一人の男優は、楽器を演奏した経験がなく、この映画出演のために猛練習し、ここまで演奏できるようになったそうです。

上野樹里ちゃん、貫地谷しほりちゃん、本假屋ゆいかちゃん、豊島由佳梨ちゃんらの可愛い事。もちろん平岡裕太君も初々しく可愛い。彼らが映画出演に向けてどのように格闘して来たか、以下の動画にまとめられています。
https://youtu.be/ZDhLJeU455w

私は以前各位にもお伝えしましたように、中学2年生の夏から独学でギター演奏が出来るようになり、大学を卒業後、ギターに触れなかったため、現在は、ギターを再度演奏しようと何度もギターを抱えて指を動かそうとしても、この老いた指がなかなか動かず、5分ほど試みて断念し、ギターを押し入れの中に仕舞う、という事を繰り返しています。

今YouTube動画を作成するに当たって、どうしても効果音が必要なので、1960年代、1970年代に流行った米国音楽を私自身のギターで演奏し、歌いたいと思っていまして、なんとかあの頃の指が戻らないかと思っていた最中、Swing GirlsのYouTube動画に接し、「あれは若いからではなく、情熱がそれを可能にしたのだ」と理解しました。お蔭で、ギターを再度手にして、来年の4月頃までに、若い頃の指に戻すぞ、と意を決意しました。情熱が戻って来たのです。

今私がやろうとしている事は、義務でも仕事でもなく、本当に心から私がやりたい事です。これを支えるのは情熱以外にありません。

あの中学2年生(1965年)の夏に、近所の米兵がHiFi Stereoで大音響で流したThe Kingstron TrioのWhere Have All the Flowers Gone?を聴き、魂が痺れるほどに感動し、「この音楽をギターで演奏して俺も歌いたい!」と強く思い、それでギターを弾く練習を始めました。

そして大学4年生の頃は、「Romanza Anomina:村治佳織演奏 <https://youtu.be/Xw4CJDknHSY>」、のクラシック名曲が演奏できるまで上達しました。もちろん、本職のギター演奏家とは比べ物になりません。でも自分自身は納得していました。「俺はここまでギター演奏が出来るようになった」と。ところで、このYouTube動画では、主旋律の合間に間奏曲が入っていません。私は、その間奏曲も演奏していました。

(村治佳織さんは、世界でも有名な日本人女性ギター演奏家です。2012年に舌腫瘍に罹り、療養のためにしばらく休んでいました。2014年に病気を克服し、結婚もし、演奏活動再開しています。)

しかし、Swing Girlsに出演した若い女優達のあの涙ぐましい努力には心から敬服すると同時に、やはり芸能人は普通の人とは違う魂を持っているな、と再認識しました。

よし、わしゃやるぞ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Swing Girls 国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる