国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 手書日記帳

<<   作成日時 : 2015/10/25 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、余は手書きの日記を付け始めて以来、當Blogからかなり離れてしまってゐる。Biglobeの電腦日記にはかなり書き込んでゐるが、そのほとんどを読み返す事はない。ところが手書日記帳は、時折時間を掛けて読み直すから、以前余が何をしてゐたか、何について考へてゐたか、何に躓いてゐたのか、などなどを思ひ出し、今後何をすべきか、どう対処すべきか、何に気を付けるべきかなどが頭に浮かび、將來何をすべきかについても思ひを巡らす事が出来て、大変重宝してをる。しかも正漢字及び歴史的仮名遣ひで日記を書いてゐるので、國語の知識も増す。

 手書日記の効用はそればかりでない。余は萬年筆で日記を書くから、書き間違ふとその訂正が面倒であり時間も掛かるから、何を書くか予め考へ、それを整理しておけば、書き間違ひの頻度も減少し、時間を有効に活用し、更に頭腦に心地良い刺激があり、呆け防止にも役立ちさうである。

 もちろん右から左へ縦に日記を書く。

 ますます當Blogから離れて行くのであらうか・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手書日記帳 国際リーダーシップ育成コーチ・トレーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる